
Ride&Write

ツーリング、整備、カスタム、DIY、食レポなど

スポンサーリンク

 

シートバッグはスーパーで買おう!&三重県 松阪市の酷道ツーリング

最近終末は晴れることが多いので、無計画に走りに行ってしまいます。

バイク用品店で売っていない使えるツーリンググッズ

今回はまず、私のツーリング装備をご紹介しましょう。

私はタンクバッグとかウェストバッグ、レッグポーチは動きにくくなって、気になるのでできるだけ荷物は減らしたいのですが。

しかしながら最低限、財布と携帯。すこしお土産を入れるスペースは必要です。

 

そしてこれがZ1000の車載スペースです。

絶望的です。

f:id:kokubu_ou:20161203144554j:plain

 

車載工具をどけてみましょう。缶コーヒーなら1本入るかな?

財布と携帯は収まらんなぁ・・・

f:id:kokubu_ou:20161203144650j:plain

 

でもやっぱり車載工具は必要。ということで、タンデムシートにカバンを装着します。いわゆるシートバッグってやつです。

しかし、市販のシートバッグはデカいし、見た目に気に入るものがないので私は小さめのウェストポーチを装着させています。

オシャレなお店では売ってませんよ。

スーパーの衣料品売り場とかで売ってますw

¥2000くらいですw

f:id:kokubu_ou:20161203145859j:plain

 

ベルクロを通せるものがベストです。

f:id:kokubu_ou:20161203145955j:plain

 

シート金具を避けてタンデムシートに取り付けます。

ベルト+ベルクロと2本で固定しないと走行中に後ろで暴れます。

f:id:kokubu_ou:20161203150028j:plain

 

コンパクトで気に入ってます。これに携帯、財布、ポケットティッシュを入れて行きます。ポケットティッシュはヘルメットシールドの虫取りなど大活躍ですから必須です。

そして、カラビナを1本ひっかけておくと何かと便利です。

f:id:kokubu_ou:20161203150709j:plain

 

寒くなってきたので、インナーグローブをします。これもバイク用品店で売っているものではなく、スポーツ用品店で売っているものを使用していますw

アンダーアーマーです。

f:id:kokubu_ou:20161203151811j:plain

たしかサッカーのゴールキーパー用グローブだったと思います。伸縮性がすごく良くて、手のひらに滑り止めがついているので、皮グローブを上からはめてもハンドル操作に影響しにくいです。

f:id:kokubu_ou:20161203151828j:plain

 

私はバイクグローブのサイズがXLですが、インナーに使うグローブはKIDS-Lという子供用Lサイズにしました。ピッタリ吸いついてイイ感じです。

f:id:kokubu_ou:20161203151850j:plain

 

この上にレーシンググローブです。

f:id:kokubu_ou:20161203151927j:plain

 

酷道386号線への道のり

先日もよく行くルートで、お昼ご飯を食べて帰ってくるショートツーリングをと思っていたのですが、独りで走りに行くと、ついつい冒険してみたくなっちゃいました。

で、どこいこかな~って迷ったらひとまず針TRSです

 

この日はバイク少なめでした。

f:id:kokubu_ou:20161203152203j:plain

 

で、ここからブラ~っと走れるのがこのルート。

道の駅 御杖までのルートです。

少々キツイカーブもあるので初心者~中級者向けのルートです。

 

山の中にある道の駅です。

f:id:kokubu_ou:20161203152933j:plain

 

御杖には温泉施設もありますので、これを目的に行くのも楽しいと思います。

f:id:kokubu_ou:20161203153010j:plain

 

で、いつもならここから北側へ進み、上野ICから名阪国道に上がり

ドライブインでホルモン定食を食べて、そのまま名阪国道で帰ってくるルートなのです

ちなみにこれがホルモン定食です。¥980 シジミ汁がついてます。

このお店はドライブインなのに、店の構えは完全に居酒屋ですw

f:id:kokubu_ou:20161203154018j:plain

 

が、この日はなんとなく前から気になっていたルートへ変更。

この国道368ルートで回れば、山を一周して峠が楽しめるんじゃないか?

 

で、また道の駅を発見。道の駅美杉というところです。

食事ができるようです。

と、ここまではある程度道幅もあって走りやすい道でしたが・・・

f:id:kokubu_ou:20161203154948j:plain

 

その先にあったのは山間を抜ける酷道368号線。

道幅が狭く、見通しが悪い。路面も砂っぽい。

気持ちよくは走れません・・・

f:id:kokubu_ou:20161203155302j:plain

f:id:kokubu_ou:20161203155318j:plain

 

軽自動車でも狭そうです。

f:id:kokubu_ou:20161203155331j:plain

 

ここは対向車も多くて1.5tトラックがきたりと、絶対に車では通りたくないような道でした。バイクで走る方もスピードを落として慎重に走りましょう。

 

ここからは1週する気力も無くして、国道166号線をそのまま抜けて針へ戻るルートを選択。

166号線は奈良に入ると、カーブがキツいので、慣れてない人は無理せずゆっくり走りましょう。

この日は茶畑がきれいでした。

この辺りは伊勢茶というお茶が有名なようです。

f:id:kokubu_ou:20161203160545j:plain

 

以上、酷道を走ってみたい人は試してみてください~w