Ride&Write

『ライド アンド ライト』新旧のバイク紹介、バイク購入、バイク売却、ツーリング、整備、カスタム、DIY、食レポなどのブログです

エンジンがかからなかったシャリーが復活 ついでにキャブレター OH

ジョージマンです。

モンキー生産終了の記事を書いていて、ほったらかしになっていた「シャリーをそろそろ修理しなきゃ」ということで、

 

別倉庫に追いやっていたシャリーのところへやってきました。

 

>>バイクブログランキング参加中!

 

f:id:kokubu_ou:20170420103828j:plain

 

www.ride-write.com

 

目次

 

シャリーは不人気すぎて買取査定ゼロ

実はシャリー、不人気すぎて値段がつきません。

バイク王を呼んだところで、無料引き上げがいいところです。

 

なので、けっこう人から貰えます

私は過去に通算3台もらいましたwww

 

今乗っているシャリーもそのうちの1台なんですが、

親戚のおじさんが亡くなった時に「誰も乗らないので」と譲りうけたものです。

 

そこにタイミングよく友人が

「カブ90にカブ100のエンジンを乗せ換えるので90ccエンジンを買わないか?」

という連絡があり、90エンジンを即ゲット!

それもたしか2万円ほどで買ったと記憶しています。

 

私のシャリーは

車体とエンジン、カスタム費用入れても総額6万円ぐらいです。

 

シャリーが不人気な理由

モンキーの記事を書いた時にも触れましたが、ホンダの4サイクル50ccはモンキー、ゴリラ、カブなどなどはカスタムベースとして人気です。

 

でもシャリーだけは別ですw

シャリーはずっと不人気です。

 

小さな車体とマイルドなエンジンセッティング。

女性の使い勝手を考えて、スカートでも、またぐことができるようにフレームを低く設定しています。

 

前カゴを標準装備した『オバちゃん』バイクですw

 

http://www.honda.co.jp/news/1983/image/2830428.jpg

http://www.honda.co.jp/news/1983/2830428.html

 

丸いヘッドライトでカブトフェンダーと呼ばれる金属製フェンダーが特徴の古い年式のものは『レトロ』な趣きがあるのですが、私の乗っている『角目』と呼ばれる四角いヘッドライトの方は特に不人気です。

 

あと、どうでもいい話ですが、

『シャリィ』から途中で『シャリー』に名前が変更されたそうなんだそうです。

 

それから、 唯一誇れる点としては

世界初100km/Lの低燃費を記録したバイクはシャリーです!

(私のシャリーはカブ90エンジンでライトチューンなので約40km/L)

 

エンジンがかからなくなった原因は?

 

エンジンも調子がよく、そこそこにスピードも出るシャリーを楽しんでいたのですが、ひとつ欠点がありました。

 

キャブレターがPC20という社外品の大きいものに変えているので、エアクリーナーが取り付けられず、ちょっとした小雨でもエンジンが止まってしまうのです。

 

傘つきの防水対策がされたエアクリーナーもよく売られているのですが、

シャリーはフレームの細いスペースにキャブレターとエアクリーナーを納めないといけないので、取り付けられません。

 

そこで、私は

「本来のエアクリーナーの位置であるシートまでダクトをつけて、その先にエアクリーナーをつければイイんじゃないか?」

と考えたのです。

 

そうなると、空気の吸入効率が悪くなるのでガソリンの吐出量を変更するメインジェットの番手を下げてエンジンスタート。

 

この時はエンジンがかかって、試乗。

『ガブガブガブ~ガブ~』

100mも進まないうちにエンジンはストール。

 

キック(セルモーターは付いていないのでキックペダルで始動します)をしてもエンジンがかかりません。

ここまではよくあることです。

 

「やっぱ吸気効率悪すぎてダメか~」

「元に戻そう」

 

と全部元通りに戻して、念のためエンジン始動!

 

・・・・・かからない

 

キック!キック!キック!

 

・・・・・かからない

 

組み間違いがないかチェックの為もう一度キャブレターを外して、組み立てる

 

キック!キック!キック!

 

・・・・・かからない

 

ガソリンは来てるし、プラグからも火花は出てる。

 

もしやCDI(点火制御装置)が壊れた?

 

数日後CDIを交換してみるもエンジンはかからず、お手上げです。

 

潤滑油5-56で始動

友人でバイク屋さんをしている人がいるので、相談してみました。

(はじめから聞いとけばよかったw)

 

 先輩にこれまでのいきさつを話したところ、

「あ~、煤(すす)けてしまってるんじゃないの?」

 

「5-56を吸わせてごらん」

 
なんと潤滑油である5-56をエンジンに吸わせろというのです。

 

「5-56はガソリンより燃えやすいから、やってごらん」

「それでダメならエンジン開けないとわからないね」

 

というので注入してみました。

 

f:id:kokubu_ou:20170420133657j:plain

 

『ババババー!』かかりました!

 

 

初爆確認の意味がわかった

アイドリング高めで不安定だけど、かかりました。

 

「じゃあとりあえず、アイドリングできるようにキャブセッティングを薄めにして」

 

f:id:kokubu_ou:20170420142520j:plain

 


言われた通りにします。

ちゃんとアイドリングして、走れるようになりました。

 

「それでしばらく走ったら元のセッティングに戻すのを忘れないように」

「そのままだとエンジン焼きつくから」

 


原因がわかったので、エンジンコンディショナーで煤を除去して元のセッティングに戻します。

 

完全に復活しました!

 
バイク屋さんでは長期放置されていたバイクのエンジンがとりあえずかかるかどうか(重大な故障がないか)を確認するのにプラグ穴から5-56やブレーキクリーナーなどのガソリンよりも燃えやすい液体を入れて

『初爆確認』というのをやっています。

ヤフオクなんかで現状渡しの不動車が出品されている時もよく『初爆確認』というのは書かれています。

今回はそれを応用した修理方法でした。

 

初爆確認ができるエンジンなら、キャブレターの清掃など比較的簡単な修理でエンジンが動くように修理できる可能性が高いという事です。

 

キャブレターのオーバーホール

キャブレター自体は社外品を新しく購入したので、まだ目詰まりなんかはないですが、

今回の一件でキャブレターを何度か開け閉めしていた時に、キャブレターのパッキンがクタクタになっていたので、交換しました。

 

キャブレターはケイヒン PC20で唯一、シャリー用キットとして販売されているキタコのキットです。

シャリーは狭いところにキャブをセットするので標準のPC20ではチョークレバーが当たってしまうので、シャリー専用に変更されています。

 

キタコ KITACO 110-1020326 ビッグキャブキット ケイヒン PC20 ホンダ シャリー

価格:22,108円
(2017/4/20 14:53時点)
感想(0件)

交換用パッキンもキタコから発売されています。

 

キタコ 401-0300509 ケイヒン PC20キャブレター用パーツ パッキンセット キタコ 401-0300509

価格:759円
(2017/4/20 15:00時点)
感想(5件)

 

f:id:kokubu_ou:20170420135522j:plain

 


キャブにたまったのガソリンは再利用します。

ケチくさいけど、後処理に困らないし、ばかにならない量です。

 

f:id:kokubu_ou:20170420135728j:plain

 
ガソリンがたまっているフロート室のパッキンは無理やり詰め込んでいましたが、伸びて溝に収まらない大きさになっています。

 

f:id:kokubu_ou:20170420142020j:plain


ワイヤーブラシで溝を綺麗にしておきます。

ゴミがひっかかると、パッキンを新品に変えてもガソリンが漏れることがあります。

クリーナーキャブをかけもってやるとキレイになります。

 

f:id:kokubu_ou:20170420142311j:plain

 

 

ピカピカです

 

f:id:kokubu_ou:20170420142419j:plain


マニホールド側(エンジン側)のゴムパッキンも同じく清掃して交換します。

 

f:id:kokubu_ou:20170420143116j:plain


スロットルバルブふたのゴムパッキンも交換します。

 

f:id:kokubu_ou:20170420143204j:plain


一番小さいパッキンが余りましたが気にしませんwww

 

後は穴という穴にクリーナーキャブを吹き付けて、組み込みます。

 

クリーナーキャブを使った後は独特の甘い臭いがなくなるまでエンジンをかけておきましょう。そのままにしておくとキャブレタージェット類を侵すようです。

 

キャブもきれいになって絶好調です。

ヨカッタ、ヨカッタ。

 

f:id:kokubu_ou:20170420143538j:plain

 

f:id:kokubu_ou:20170928113110j:plain

 

【関連記事】

www.ride-write.com

www.ride-write.com

 

www.ride-write.com