Ride&Write

『ライド アンド ライト』新旧のバイク紹介、バイク購入、バイク売却、ツーリング、整備、カスタム、DIY、食レポなどのブログです


▲ 車検証、保険証券をお手元にご用意下さい ▲

 

 

5000台以上のバイクが奥伊吹スキー場に集結!2りんかん祭りWest 2017 NSRで行ってきました

ジョージマンです。

毎年気になっていたけど、1度も参加できていなかったイベント

『2りんかん祭り』

に参加してきました。

このイベントはバイクミーティングイベントでは最大のもので、

毎年なんと5000台以上のバイクが集まるイベントです。

 

>>バイクブログランキング参加中!

 

f:id:kokubu_ou:20170529141040j:plain

www.2rinkan-festival.com

 

往復約360kmNSRにはロングツーリング?

2017年の2りんかん祭りWest 会場は滋賀県の北部に位置する奥伊吹スキー場でした。

私の住んでいる大阪からは名神高速道路を使って片道約180km程の距離です。

 

誘って頂いたのはGPZ900に乗る方で一緒に走るのは大排気量バイクばかり

NSRはこのチョット長めのツーリングにいろんな意味で耐えることができるでしょうか?

 

f:id:kokubu_ou:20170529135942j:plain

 

NSRでのツーリング不安要素

NSRでのツーリングには3つほど不安はありました。

Z1000を売って、NSR250Rを買うのに一番悩んだのがツーリングへの不安です。

 

www.ride-write.com

 

  1. 大排気量バイクについて行けるか?
  2. 2ストオイルは足りるのか?
  3. シートやポジションがきついので腰痛にならないのか?

 

大排気量バイクについて行けるか?

これは想像以上について行けました。

パワーバンドをキープしていれば十分な加速が得られ、ある一定のスピードまでは大排気量バイクであっても引き離されるようなことはありません。

 

f:id:kokubu_ou:20170529132425j:plain

▲走行写真はSJCAM M10撮影動画のスクショ

 

2ストオイルは足りるのか?

以前のソロツーリングではオイル切れという失敗をしてしまったので、今回は出発前にホンダGR2を満タンに補給。

さらにはカストロールの0.5L空き缶へGR2を移してシートボックスに入れておきました。

これだけあれば大丈夫でしょうw

 

f:id:kokubu_ou:20170529124614j:plain

www.ride-write.com

 

シートやポジションがきついので腰痛にならないのか?

NSRのシートはゴム板1枚みたいなシートです。

しかも経年劣化でツルツル滑りますw

ハンドル位置もかなり低く、前傾を強いられます。

 

アラフォーの私がこんなレーシーなポジションで360kmもの距離を耐えられるのか?

と不安でした。

 

不思議と体への負担は少なく、体の痛みもあまり感じませんでした。

 

年のせいにしてSSやレーサーレプリカを諦めている人も、「乗ってみれば意外と大丈夫」ってこともあるかもしれませんよ。

 

 道中からバイクだらけ

さすがに5000台も集まるとなると、同じ場所へ向かうバイクでいっぱいですw

2ストは少なめ?

 

f:id:kokubu_ou:20170529125636j:plain

 

会場について、入場の列に並びます。

入場口はスキー場らしく坂道です。

 

f:id:kokubu_ou:20170529130338j:plain

 

2ストで乾式クラッチ。

これは坂道発進に一番向いていない組み合わせですw

 

で、ここでちょっと問題発生。

NSRのラジエターは大容量でよくカスタムで流用されたりもする優秀なラジエター何ですが、

ラジエターファンがついていません。

走行風のあたらない状態で坂道発進を繰り返していると

 

当然水温は上がりっぱなしに!

このままではオーバーヒートです

 

f:id:kokubu_ou:20170529130257j:plain

 

エンジンスターターもキックペダルだけなので、エンジンを切ったり、かけたりも大変です・・・

 

今後の課題です。

 

会場到着

さあ、会場に到着しました。

まずは駐輪場を見て驚きましょうw

 

写真だと数が多すぎてもうバイクにすら見えませんw

 

f:id:kokubu_ou:20170529130415j:plain

 

入場者には先着3000名で記念品がもらえます。

今年は貯金箱とタオルとステッカーでした!

 

f:id:kokubu_ou:20170529130447j:plain

 

イベントもいっぱいなのでドンドンみてまわりましょう。

エクストリームライダーの屋比久 大 選手

沖縄出身のエクストリームライダー屋比久選手のショーです。

残念ながら到着時にははじまっており、全部見れませんでした。

バイクを軽々と扱う様子は実際見ると迫力がありますね。

 

f:id:kokubu_ou:20170529130519j:plain

f:id:kokubu_ou:20170529130532j:plain

屋比久 大 Dai Yabiku Official Site

 

トライアルライダー野本 佳章 選手

YOSSYの愛称でファンから親しまれるトライアルライダー野本 佳章 選手のデモンストレーションも行われました。

低空バックフリップ

が間近で見ることが出来ました。

 

f:id:kokubu_ou:20170529123920g:plain

 

ameblo.jp

 

メーカーブースには新型のCBR250RRの姿も

用品メーカーさんたちのブースもたくさん出典されており、会場限定のサービスやアウトレット商品の販売などが行われていました。

 

f:id:kokubu_ou:20170529131107j:plain

 

バックステップや各種アルミパーツで有名なアグラスさんのブースには

新型のHONDA CBR250RRが早くも展示されていましたよ!

f:id:kokubu_ou:20170529130601j:plain

 

他にも新型SUZUKI GSX-R250

f:id:kokubu_ou:20170529130632j:plain

 

YAMAHA R1M

f:id:kokubu_ou:20170529130751j:plain

 

スフィアバイク用LEDヘッドライト

スワロフスキーまみれ HONDA CBR1000RR

f:id:kokubu_ou:20170529130850j:plain

 

などなどデモカー展示もたくさんありました。

 

サービスとしてはショーエイブースのヘルメットサイズ診断は初心者の方にはすごくいいサービスではないでしょうか??

 

f:id:kokubu_ou:20170529131021j:plain

 

2りんかんのブースではB品アウトレットセールをしていました。

掘り出し物を探しに行くのも楽しいですね。

 

f:id:kokubu_ou:20170529131047j:plain

 

他にもキッズバイク体験やバイク芸人さん達によるステージイベントなどなど、ボリューム満点イベントでしたよ。

 

f:id:kokubu_ou:20170529131329j:plain

 

f:id:kokubu_ou:20170529131344j:plain

 

f:id:kokubu_ou:20170529131154j:plain

 

飲食コーナーもあったけど

飲食コーナーも5店ほどありましたが、他に食事がとれる所もなく大行列。

並んでいると時間がもったいないので、帰りの多賀サービスエリアCOCO壱番屋 近江牛筋煮込みカレーを頂きました。

 

ホロホロに煮込まれた牛筋が美味しかったです。

 

f:id:kokubu_ou:20170529131625j:plain

 

2りんかん祭りEast ふじてんリゾート

関東の方は2017年8月26日土曜日に山梨県のスキー場『ふじてんリゾート』で開催されるそうなので、面白そうと思った人は行ってみてはいかがでしょうか?

driverstand.com