Ride&Write

『ライド アンド ライト』新旧のバイク紹介、バイク購入、バイク売却、ツーリング、整備、カスタム、DIY、食レポなどのブログです

バイク王のCMで三役こなす女優『都丸紗也華』より『ゴジラ』松井秀喜の方が気になる!

ジョージマンです。

バイク王のCMっていつも印象に残るタレントさんを起用して、話題になっていますよね。

女性タレントばかりが話題に上がりがちですが、ここ数年、気になる人が出演していませんか?

CB750FOUR

 

>>バイクブログランキング参加中!

 

バイク王のCMで出演したタレント

現在のCMで起用の都丸紗也華さんをはじめ女性陣はバイクとはあまり関係のない人が多いようです。まぁバイクと関係なくても『コールセンターのイメージ』や『華』としての役割が大きいでしょう。

一方、男性陣は

  • ボブ・サップ さん
  • F-BLOOD(藤井フミヤ・藤井尚之)さん
  • 雨上がり決死隊 さん
  • テリー伊藤 さん

と実際にバイクに乗っていたり、バイク好きのタレントさんを起用しています。

(ボブ・サップ さんは当時の話題性の高さで起用だと思います。)

 

しかし、現行のCMでも起用されていて、最後の数秒だけ現れる

『松井秀喜さん』

youtu.be

 

ちょっと違和感を感じざるをえません。

ネット上でも、「なんで松井秀喜??」と『謎』として、ずっと話題になっています。

 

バイク王のCMに出ているけど、バイク免許は持っていない松井秀喜さん

f:id:kokubu_ou:20170823214209j:plain

愛称「ゴジラ」で親しまれる松井秀喜さん。 

1990年代から2000年代の球界を代表する野球選手で、日本のプロ野球では読売ジャイアンツで活躍。

アメリカのメジャーリーグベースボールでは

  • ニューヨーク・ヤンキース
  • ロサンゼルス・エンゼルス
  • オークランド・アスレチックス
  • タンパベイ・レイズ

で活躍しました。

2013年には国民栄誉賞を受賞という誰もが知る野球界のビッグスターです。

 

2015年に初めて起用されたバイク王CMはニューヨークで撮影されたもので、『CB750Four』 のそばに立っているその姿は、なぜがスーツ姿。

(現在のCMでは清楚なYシャツ姿)

 

せめて革ジャンでもきていれば似合うだろうしイメージも出ると思うのですが、スーツやシャツ姿では、

全くバイクのイメージがありませんw

f:id:kokubu_ou:20170823215159j:plain

▲CB750Four

By Rainmaker47 CC BY-SA 3.0 via Wikimedia Commons

 

そんな松井秀喜さん、

オートバイ免許は持っていません。

2015年のCM出演に伴う記者会見では、

「チャンスがあればバイクに乗ってみたいと思います。」「まずは免許をとることですね」と話しています。

 ますますバイクのイメージとは、かけ離れてしまいますよね?

 

バイク王の『バイクライフパートナー55プロジェクト』

そんなバイクとは縁もゆかりもないといっても過言ではない松井秀喜さん。

なぜバイク王のCM起用となったのでしょうか?

その答えはバイク王ホームホームページにありました。

www.8190.jp

“55(ゴーゴー)”とは、
「より良いバイク社会にするために必要な“5”要素」そして、
「バイク王が取り組むべき“5”つの社内活動テーマ」を指します。
プロジェクトアドバイザー松井秀喜さんの現役時代の背番号、
「55」にちなんで、当プロジェクト名の冠に配しました。

 引用:https://www.8190.jp/55project/

つまり、

松井秀喜さんの現役時代の背番号「55」ありきのプロジェクト名をバイク王が企画したからです。

そして、55プロジェクトの具体的な内容は下記の通りです。

 

 より良いバイク社会にするために必要な“5”要素

  1. ライダーのバイクライフ安全向上
  2. ライダーのマナー改善と社会的地位向上
  3. 新しいバイクライフの提案
  4. 若年層・女性に向けたバイクライフの魅力訴求
  5. リターンライダーへ向けたバイクライフの啓発

バイク王が取り組むべき“5”つの社内活動テーマ

  1. 新規サービスの開発
  2. 既存サービスの拡充
  3. お客様満足度の向上
  4. 共にバイクを楽しむ機会の創出
  5. ライダーの供創による新しいバイクライフの提案

引用:https://www.8190.jp/55project/

 

バイク王は5という数字とGO(ゴー)というフレーズに何らかのこだわりを持っているようですね。(電話番号のゴーは50ですがw)

 

また、プロジェクトを運用するにあたり、アドバイザーとして松井秀喜さんを迎え入れています。

理由としては下記のような記述があります。

 松井秀喜さんは、皆様も周知の通り日米野球界でめざましいご活躍をされたほか、国民栄誉賞も授賞され、この度はニューヨーク・ヤンキースのGM特別アドバイザーに就任し、一段と高い立場で日米の懸け橋になるべく第一歩を踏み出されております。 このように常にチャレンジを続ける姿勢や誠実で紳士的な人柄が、今後当社の目指すべき方向性と一致すると考えております。 また、松井秀喜さんも、当社の想い、姿勢、取り組みに共感をいただき、当プロジェクトのアドバイザーに就任いただきました。

 松井秀喜さんには、プロジェクトで議論した内容についてアドバイスをいただくとともに、当社も、松井秀喜さんがお持ちのチャレンジ・サービスの心構え、ファンの方々への姿勢などを見本とさせていただき、プロジェクトに取り入れていきたいと考えております。

引用:http://www.8190.co.jp/55project/adviser/

あくまでCMタレントとしてではなく、 プロジェクトのアドバイザーとしてのCM出演という事なら、スーツ姿やYシャツ姿も納得です。

 

松井秀喜さんがなぜバイク王のCMに出ているかのまとめ

松井秀喜さんはバイク免許もっていない。

バイク王は松井秀喜さんの現役時代背番号55にちなんでプロジェクトを命名。

55プロジェクトのアドバイザーとして松井秀喜さんは就任。

チャレンジを続ける姿勢や誠実で紳士的な人柄がバイク王の目指すところと一致するという理由での起用。

 

以上気になったので調べてみました!

 

【関連記事】

www.ride-write.com

www.ride-write.com

www.ride-write.com

www.ride-write.com

www.ride-write.com