Ride&Write

『ライド アンド ライト』新旧のバイク紹介、バイク購入、バイク売却、ツーリング、整備、カスタム、DIY、食レポなどのブログです

モンキー 125(Monkey 125)が気になる!グロムとの違いは?東京モーターショーでじっくり見てきた!

ジョージマンです。

今年の東京モーターショーはバイクメーカーが発売直前と思わせる完成度の高いコンセプトバイクをたくさん展示していたことで話題になっていましたね。

ホンダのモンキー125(Monkey 125)もそんなコンセプトバイクの一つです。

正直、私は「グロムの見た目が変わっただけでしょ?」ぐらいにしか思っていませんでしたが、大きく違う点もありました。

 MMD MODEL:ゴリマ式_【瑞雲mode】「艦これ」ファンアートモデル

◆ MMD MODEL:ゴリマ式_【瑞雲mode】「艦これ」ファンアートモデル

>>【実録】バイク王のお試し査定で最高額を聞き出す方法とは?

 

モンキー125はでっかいモンキーで違和感ナシ! 

見た目は「これが新しいモンキーだよ」と言われて全く違和感はありません。

かなりうまくアレンジ出来ていると思います。

ディスクブレーキやアルミ製キャストホイールが装着されていても違和感がないのはカスタムモンキーを見慣れているからでしょうか。

f:id:kokubu_ou:20171110131948j:plain

 

違和感があるとしたらタンク下のでっかいエアクリーナーでしょう。

これは取り払ってパワーフィルター等に交換したいところですが、フューエルインジェクションになってしまった現代のバイクでは燃調用のサブコン等が必要なので昔のキャブレ―ター時代のように手軽なカスタムではなさそうです。

 f:id:kokubu_ou:20171110122824j:plain

 

モンキー125の各部詳細

フロント周りから見てみましょう。

真正面が一番モンキーっぽくないですねw

ホイール径の大きいのが際立って見えます。

f:id:kokubu_ou:20171110132122j:plain

 

モンキーはヘッドライトケースとメーターが一体でしたが、モンキー125は別体になっていますね。

f:id:kokubu_ou:20171110133401j:plain

 

メーターパネルは撮影できませんでした。

残念!

f:id:kokubu_ou:20171110141752j:plain

 

ホイールデザインやサスペンションといった足回りはグロムそのものです、アップタイプのフェンダーにするためフォークガードが装備されています。

そして、ディスクローターの内側にはギアの様なものが見え、フェンダーにはABSの文字が見えます。

これは2018年以降の新型バイクがABS装着義務化されている事への対策と考えると、

日本での発売はほぼ確定ですね?

f:id:kokubu_ou:20171110150358j:plain

 

真横から見てみるとかなりモンキーらしい印象を受けます。

f:id:kokubu_ou:20171110133726j:plain

 

マフラーやシートも良い雰囲気を出しています。

ローアングルで見るとカラフルなフレームが見えてオシャレです。

f:id:kokubu_ou:20171112090013j:plain

 

LEDテールランプはウィンカーとユニットになっています。

モンキーのリフレクター部分であった丸を基調にしたデザインでレトロフューチャー感があり、オシャレです。

シャリーに流用したいなw

f:id:kokubu_ou:20171110134340j:plain

 

ただ、ナンバープレートが樹脂フェンダー先になっているのは個人的にイマイチだと思います。

見た目もそうですが、柔らかい樹脂フェンダーの先に重いナンバープレートが付くと走行中ブラブラしますし、信号待は振動でブルブルするのでカッコ悪いです。

f:id:kokubu_ou:20171110140750j:plain

 

リア足回りです。

モンキー125がグロムと一番違う部分がココ!

1本のサスペンションだったグロムに対して

モンキー125は2本サスになっています。

そして、スイングアームも四角のアームだったのが丸っぽいアームになり、合わせてブレーキキャリパーのマウントが変更されていますね。

f:id:kokubu_ou:20171110135731j:plain

 

でっかくなって足つき性が悪くなったんじゃないかと既に否定的な意見も出ていますが、2本サスであれば短いサスキットに簡単に交換出来て、ローダウンが出来るはずです。

f:id:kokubu_ou:20171110140531j:plain

 

エンジンはおそらくグロムそのままになるんじゃないでしょうか。

グロムを乗った感想からいうとシフトまわりをもうちょっとカチッとしたフィーリングに強化してもらいたいですね。

あと、2次減速比を低速側にふって、加速感を出しておいてほしいなぁw

f:id:kokubu_ou:20171110141256j:plain

 

カスタムベースとしてどうか?

モンキーといえばその小さくて非力なベースバイクをカスタムするのも楽しみの一つです。そしてベースバイクになっているであろうグロムもカスタムユーザーの多いバイクなので既にカスタムを練っているユーザーも多いでしょう。

 

足回りに関しては倒立フォークや前後のディスクブレーキ、12インチアルミホイールなど、初めからある程度のクオリティの高さがあり、50ccのモンキーで言えば最強スペックです。

モンキーはインチアップとそれに伴うサスペンションの改造が流行っていましたが、モンキー125ではローダウンや、インチダウンといった逆方向へのカスタムが流行るかもしれませんね。

 

それから気になる点としてはベースはグロムだと言ってもサスペンションの大幅変更によってマフラーの取り回しが変わると思うので、グロムのマフラーがそのまま取付可能とするのは難しいと思われます。

アフターパーツメーカーは取付確認や仕様変更を余儀なくされるでしょう。

 

ちなみに私が真っ先にカスタムするとしたらフェンダーレスキットですね!w

 

発売時には色々変更されているかもしれませんが

うーん、気になる!

 

f:id:kokubu_ou:20170928113110j:plain 

 

【関連記事】

www.ride-write.com

www.ride-write.com

www.ride-write.com