Ride&Write

『ライド アンド ライト』新旧のバイク紹介、バイク購入、バイク売却、ツーリング、整備、カスタム、DIY、食レポなどのブログです

鳥取県 大山方面&鳥取砂丘ツーリング MT-09トレーサーで雪山と砂漠のアドベンチャー!?

ジョージマンです。

今回はレンタルしたMT-09 TRACERでのツーリングです。

集合場所がすでに自宅から100kmある兵庫県姫路市ということもあって、高速道路で有利なカウル付きで、峠も走れるライトウェイトなバイクを選びました。

ツーリングを終えてみればアドベンチャータイプのMT-09 TRACERを選んでよかったと思います。

f:id:kokubu_ou:20171125150342j:plain

>>バイク買取査定で高く売る『5つの攻略法』とは?

 

ツーリング前日に近畿の山間部は雪

今回のツーリングは前から行きたかった鳥取県にある蒜山や大山を目指します。

実を言うとこのツーリングは予定していた日が雨となってしまい延期となっていたツーリングでした。

しかし、延期した日の前日には兵庫県と鳥取県をつなぐ戸倉峠では今年初の積雪があり、「今回は鳥取は寒そうだし当日も雨予報だから岡山にしようか」との判断をしていました。

 

装備も完全に冬装備です。

今回はワークマンで見つけた新兵器『STRETCHマイクロウォームパンツ』も試してみました。家の中でウロウロしていると少し汗ばむぐらい暖かいです。

 

細身のシルエットがカッコイイですね。

左太ももにはスマホポケットもあって便利!

f:id:kokubu_ou:20171125163652j:plain

 

バイクにまたがってみてもしっかりストレッチしてかかとがでません。

コレで¥2,900(税込)なんだから相変わらずコスパ高いです!

これにヒートテックタイツを重ねて行ったので腰から下は快適でした。

 

 

ところが耐寒装備フルで朝集合してみると、

思っていたよりは暖かい。

しかも鳥取の予報は晴れマーク。

f:id:kokubu_ou:20171125153037j:plain

 

目的地を岡山から鳥取へ変更

さらに目的地にしていた岡山の地鶏レストラン梟亭(ふくろうてい)の予約もいっぱいでとれなかったこともあり、

鳥取行っちゃう??

とみんなのテンションが上がってしまい、目的地は当初の鳥取に変更!

 

そんな今回のメンバーは

いつも先頭を走って頂いている隼のNさん。

感謝感謝です!

f:id:kokubu_ou:20171125155249j:plain

 

今回は大人しく走れるでしょうか?w

いつも元気な走りのZ800に乗るKさん。

f:id:kokubu_ou:20171125155337j:plain

 

X4という直線向きバイクで峠に火花を散らしながら現れる I さん。

f:id:kokubu_ou:20171125155625j:plain

 

そして、舞鶴へのツーリングでも一緒だったGSX-R1000のMさんと

f:id:kokubu_ou:20171125155839j:plain

 

Ninja1000のNK2くん

f:id:kokubu_ou:20171125155855j:plain

 

最高のツーリング日和・・・だった

これから気温も上がって行くだろうとみんなウィンターグローブにインナーグローブを重ねるという厳重体制から、インナーグローブを外して出発です。

 

ちなみにアクションカメラSJ4000はこんな感じでリュックに装着しておきましたよ~

f:id:kokubu_ou:20171125171210j:plain

 

雲ひとつないツーリング日和です。

f:id:kokubu_ou:20171125170916j:plain

 

たつの市あたりでは山が紅葉して色とりどり。景色もキレイです。

f:id:kokubu_ou:20171125171919j:plain

 

おや?ちょっと雲が?

f:id:kokubu_ou:20171125172358j:plain

 

おやおやおや!?

f:id:kokubu_ou:20171125172419j:plain

 

さ・・・寒い!手が冷たい!道の駅で休憩だ!!w

f:id:kokubu_ou:20171125172715j:plain

 

道の駅ひらふく

トイレ休憩もかねて道の駅ひらふくでインナーグローブを装備し直しますw

f:id:kokubu_ou:20171125173114j:plain

 

 

豚肉が特産みたいですね。

このあたり佐用町ではおいしい『ホルモン焼きうどん』のお店もたくさんありますよ

f:id:kokubu_ou:20171125173319j:plain

 

そうそう、Kさんこんな寒い日はソフトクリームですよね!

ってなんでやねんw

f:id:kokubu_ou:20171125174043j:plain

 

鳥取自動車道は現在無料区間

道の駅ひらふくから北に進むと鳥取自動車道の佐用平福インターチェンジがすぐにあります。

対向二車線の高速道路ですが現在は無料区間になっています。

路面がしっとり濡れていて寒々しいです。

f:id:kokubu_ou:20171125175222j:plain

 

実はカメラを後ろに向けていたので撮影出来ていませんでしたが、前方の山々の間から雪化粧をした山がチラチラ見えていましたw

 

それでも鳥取自動車道を智頭インターで降りて蒜山を目指します。

ここで一度給油しておきました。

結局、この日はこの時の給油と返却前の給油だけで済みました。

さすがツーリングに特化したMT-09 TRACER 素晴らしい。

f:id:kokubu_ou:20171125183041j:plain

 

お、晴れてきたし路面はドライ!

いけるいける!

f:id:kokubu_ou:20171125183318j:plain

 

しかし、山に入るとやはり路面はウェットコンディション。

そしてなぜかテンションが高まってスラロームをはじめるKさんw

f:id:kokubu_ou:20171125184208j:plain

 

あー、先に行っちゃったwww

f:id:kokubu_ou:20171125184604j:plain

 

その先にあったのは雪山

先にZ800で行っちゃったKさんを追いかけて行ったその先には

雪が・・・

f:id:kokubu_ou:20171125185113j:plain

 

ほどなくKさんと追いかけていった I さんからLINEが入り、

「この先は無理でーす。」

うん、無理だねw

f:id:kokubu_ou:20171125185258j:plain

 

合流して行き先を変更します。

f:id:kokubu_ou:20171125185436j:plain

 

鳥取砂丘へ

スマホで調べて鳥取自動車道は安全な事を確認。

鳥取砂丘へ向かう事にしました。

 

景色かわりすぎやろ!w

f:id:kokubu_ou:20171125190207j:plain

 

砂漠だw

f:id:kokubu_ou:20171125190833j:plain

 

以前来た時には無かったオアシス(?)が出来ていました。

f:id:kokubu_ou:20171125190932j:plain

 

お昼は絶品タイ料理

鳥取の名物ってなんでしょうか?梨?らっきょう?

お昼ごはんがピンときません。

 

でも隼に乗るNさんは名店を知っていました。

『アイワナドゥ岩戸』

 海辺にあるタイ料理レストランです。

f:id:kokubu_ou:20171125195017j:plain

 

鳥取名物とは言えないかもしれませんが、雰囲気のある美味しいタイ料理店です。

私は限定メニューという『鉄道カレー』を頂きました。

お店のオーナーがタイ旅行で鉄道に乗った時に出会ったカレーだそうです。

タイカレーに玉子が加わっており、さわやかに辛くて美味しかったです。

f:id:kokubu_ou:20171125195523j:plain

 

他の皆さんは『本日のランチ』タイ風唐揚げにフォーとライスのセットです。

f:id:kokubu_ou:20171125195647j:plain

f:id:kokubu_ou:20171125195723j:plain

 

もちろん海鮮メニューもありましたよ。

f:id:kokubu_ou:20171125195339j:plain

 

目の前には海が見えて居心地がとても良いです。

f:id:kokubu_ou:20171125195819j:plain

 

ゆっくりしすぎてギリギリのバイク返却

その後、砂丘の前にあるお土産センターへ。

砂丘のまわりは砂が積もっているところもあるので注意して走りましょう。

f:id:kokubu_ou:20171125190149j:plain

f:id:kokubu_ou:20171125200119j:plain

 

お土産も買ってコーヒーで一服しながら、ふと時計を見るとPM3:30!!

ヤバイ!バイクの返却はPM8:00までです。

渋滞を考えると大阪まで余裕がないので急いで鳥取を後にします。

 

途中予想通りの渋滞もありましたがなんとか間に合いましたw

f:id:kokubu_ou:20171125200641j:plain

 

前日のPM8:00にレンタル開始して、1日の走行距離は550km、返却時刻はPM7:41。

いやあ、MT-09 TRACER でアドベンチャーを堪能しましたw

f:id:kokubu_ou:20171125200710j:plain

 

 【今回装備していた商品】

▲ワークマンwebショップ
▼ワークマン楽天市場店

HP002A STRETCHマイクロウォームパンツ【2017年モデル】|作業着 作業服 作業ズボン 作業用ズボン ズボン メンズ カーゴパンツ ストレッチ ワークパンツ ストレッチパンツ 仕事着 防寒 防寒着 裏フリース 大きいサイズ ワークマン ワークマン メンズ 作業着 ワークウェア

価格:2,900円
(2017/11/26 23:08時点)
感想(12件)

 

M10 Wi-Fi SJCAM 正規品 ミニキューブ スポーツカメラ 1.5インチLCDスクリーン 170度広角レンズ 防水 HDビデオカメラ 車 ドライブレコーダー wifi◇ALW-M10WIFI

価格:10,800円
(2017/5/28 09:15時点)
感想(1件)

>>Amazonで見る

【PR記事】

f:id:kokubu_ou:20171205134111j:plain

f:id:kokubu_ou:20171205134147j:plain

 

【関連記事】

www.ride-write.com

www.ride-write.com

www.ride-write.com

www.ride-write.com